機械の調整に手間取ってしまった

IMGP7660.jpg




































カーサブルー田中です

しんどかった〜〜( ;∀;)でも、やっと機械の調整で、きれいに刷れることになりました。

今日は印刷スタートして、なぜか文字やイラストが少し潰れていることに気づいた。昨日までは大丈夫だった

なんで????

少し微調整シても直らない。版をチェックしても大丈夫な感じ。インキの盛りが多すぎるのか?

いやいや、そんなことはない。ひとつづつ可能性を潰していく。あとはローラーの高さしかない。

しかし昨日までは完璧だったのに、なんで??ひょっとして気温の変化??いろんなことが頭をよぎります。

で、結局、ローラの高さを一からチェックです。高すぎると版にインキがのりません。

ひくすぎると、版の底にインキがついたりします。左右均等に調整します。これがなかなか難しい。

もう慣れてはいるんですが、ローラーも少しづつゆがんだりしてきてるので、いつもと同じというわけにはいきません。

で、なんだかんだともう夜です。印刷がたまってるのに、どうしよう( ;∀;)

とにかくこれから印刷開始です。今日メールをいただいたみなさま、返信はもう少しおまちください

活版印刷っちゅうのは何年経っても難しいな〜。単純なだけに。。。







bloglink2.jpg
レタープレス活版印刷レタープレス活版印刷レタープレス活版印刷レタープレス活版印刷レタープレス活版印刷レタープレス活版印刷レタープレス活版印刷レタープレス活版印刷レタープレス活版印刷レタープレス活版印刷レタープレス活版印刷レタープレス活版印刷レタープレス活版印刷レタープレス活版印刷レタープレス活版印刷レタープレス活版印刷レタープレス活版印刷レタープレス活版印刷レタープレス活版印刷