画像は活版印刷の招待状です。仕上げはシルクリボンで。
とてもシンプルです。
招待状サンプルの発送が遅れてしまいました。
今日は落ち込みました。夕方新婦様からお電話がありました。
内容はサンプルが届いてないということです。
お名前を聞いて、大変なミスをしてしまったことに気づき
その場はお詫びをし、明日発送となりました。しかも同じ日にもう1件。。。
以前PCがついにおかしくなり、なんとかもたせてたのですが、ついに壊れ、新しいPCに。そして新婦様からのメールボックスを整理。その時かどうかは定かではないですが、とにかく恥ずかしい不手際があり、送られてなかったのです。もう一件は北海道のプランナー様です。申し訳ないどころか、自分にガッカリです。夫婦ふたりというところに少し限界を感じ、落ち込んでしまいました。
だからといってとまっていることもできませんので、これからはこのようなことがないように、管理の仕方も考えなくてはいけません。
外注はできないつらさ。。
もうひとつ、夫婦ふたりの限界について、、、
どうしても組数に限界があるんです。問い合わせをたくさんいただき、ご依頼もたくさんいただくわけですが、ある一定数になると、それ以上できなくなってしまうんです。当然とはいえ、申し訳なくて。。
ですので工夫して、スケジュール調整をするのですが、なかなか難しいところです。
ある程度の規模の会社さんですと、外注先があったりしますが、ウチは特殊な印刷加工をしていることもあって、外注先がありません。せめて紐結えやその他もろもろを外注でお願いできれば、と依頼したことがありました。ところが戻ってきたものを見てみると、
ひもの付け方が雑!!雑!雑!
全てのひもを取り外し、もう一度全てやり直しました。どうしてこうなるのか!と。
それ以来、外注は一切やめました。結局は二人で全部やることになりました。
全て自社で!というのは聞こえはいいですが、と〜〜〜てもたいへんなことです。
いろいろ恥ずかしいことを吐露しましたが、
6月は大変組数が多く、1日というのにすでに限界に近い感じです。
しかもメーカーさんの依頼物件も多く、このあとどうなるか、、
ともかく
また明日、頑張りましょう!!