画像は活版印刷の招待状です。用紙はインポートコットン紙です。
悩みに悩む。。。
先日よりメーカーさんの雑貨文具にとりかかった。時間もかかるし量も多い。
一方でウェディングもすすめなければいけんし。
この文具は、繊細なもので、色、圧など、何度試しても、気持ちの良いものにならず、たいへんで。こんな時、正直言えばデジタルってなんと良いものやろな〜(笑)。
そやかてスイッチポンで、速く、きれいに仕上がるもん。
ところがこの活版印刷というのは、どこが正解なのか見えん。
これでいいかと思うと、いや、こうしたらどうなる??で、また一から作業して、あれ?こっちの方がいいか?となる。
でも、また悩み、圧を変えてインキの量を変えてみたらどうかな〜〜、、と、またインキを洗ってやり直し、、、そんなことをしていると時間ばかりが過ぎて、焦ってきて。
そんな時に、印刷屋さんがやってきて、こんなんできんか??と。。ありがたいわ〜。
でも悩ましいわ〜。
今は印刷屋さんはほとんどデジタルの世界なので、印刷できるか出来ないか?白か黒。
今の世の中と同じでグレーの部分が無い。
なので、はじかれた何とも言えない仕事の話がまいこむ。
こ、こ、こんなん僕にはできんわい。と言いそうになるけど、
「できるところ、無いげんて〜〜〜」と言われると、
ぼくもバカなんで、ニヤニヤしながら「やってみる〜〜?」となるんよ。ダラやね。
しかし、昨日はホントに悩んだ。。。なんで良いがにならんのかっ!!!と
活版は奥が深くてしんどい。これ本音(笑)